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毎日ご苦労様です! スーパーカブ 110 プロ


ブログ頑張ります! タクミヤの中年オヤジです!

ご近所にお住いS様の愛車、ホンダ スーパーカブ C110 プロ。
ブレーキ/ドライブチェーン調整、オイル交換等のメンテナンスとヘッドライトバルブ交換のご依頼を承りました。

最寄り駅までの通勤に使用されており、新聞を配られているわけではないそうです(^-^;

先ずは上記メンテナンスから。

やはり毎日乗られているので消耗品といえる箇所はそれなりにくたびれております。今回は調整範囲で何とかいけるレベルでしたので、次回メンテナンス時の部品交換をお勧めいたしました。


C110 Fブレーキ


次にヘッドライトのバルブの交換です。


球切れとかではないのですが、この時期になると出勤/帰宅時と共に外は暗い時間帯の移動になるので白光のLEDバルブに変更してみようというご相談を頂いておりました。

当方でも「これはお勧め!」なんていうLEDバルブは知る余地もなく、ネットショップでひたすら検索・・・(^-^;

純正バルブ形状「PH7」対応、比較的口コミ評価が良く小ぶりな商品を数点ピックアップしオーナー様に決めて頂きました。


C110プロのヘッドライトは良く見かけるカブと違いフロントバケット前方に単体で装着されていて、他の配線を収容する必要がないからかライトケースが非常に小さい!(>_<)

取り寄せておいたバルブがケース内に収まるかどうかとドキドキしながら仮付けすると、何とか収まりました。

とりあえず装着可能という事が判明したので配線接続部を加工し点灯確認。OK!

車輌に取り付け、作業場のシャッターを閉めて前方を照らしてみると光は拡散!HIビームは明後日のほうを照らします(-_-;)
光軸調整をしたくても、既にケースにバルブ後方の冷却ファンが干渉するギリギリのところ迄下げています!

もう少しでも後方に下げられれば・・・ コーヒー飲みながらすこし考えます。

事前にライトケースの大きさから装着出来ない可能性もあるという事はオーナー様に伝えておりますが「やっぱり付けられませんでした」はちょっと・・・悔しい。


LED



バルブの干渉している部分を加工することにしました。
壊しちゃったら・・・ゴメンナサイ <m(__)m>

このバルブは冷却ファンのケースが四角のタイプでその四隅に本体と冷却ファン/ファンのカバーを固定するボルトが有るのですがその頭がケースに干渉しています。
ここを一段下げるように削り込みました。 これで数ミリは下げられるはず!
ファンのカバーはライトケースギリギリまで下げることにより異物の混入はほぼ無いと予測し外します。・・・というより固定する箇所を削ってしまったのでもう付きません(^-^;



さぁ~ これでどうよと再度組み込み点灯チェック! ・・・許容範囲に収まってるでしょうか?


純正バルブ
純正 PH7 ロー


LED
LED ロー



日中に納車となり当方で夜間走行状態を確認出来てはいないので、今度S様がお休みの時にでもどんな具合かを聞いてみようと思います。

スーパーカブ C110 プロ 



あとはどのくらいの耐久性があるか心配です。
説明書に日本語が記されていない商品でしたから・・・(*^。^*)



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ミニトレ GT50 (FT1) レストア Ⅶ


すっかり秋めいて、朝晩の涼しさが心地良い?時期になってきました。
ご無沙汰しております。匠屋オヤジです。
つい先日(←ってお盆のときじゃねぇ~か!)の更新よりすっかりサボっておりました <m(__)m>

遅ればせながらお約束のミニトレ完成画像をUPさせて頂きます。



GT50 FT1 レストア車輌1

GT50 FT1 レストア車輌2

GT50 FT1 レストア車輌3

GT50 FT1 レストア車輌4

GT50 FT1 レストア車輌5

GT50 FT1 レストア車輌6



こんな感じで仕上がっております。
興味を持って頂けましたらwebサイトよりお気軽にお問い合わせください(^^)/
http://www.tansya.com

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