続 匠屋協賛? 『HUB』 中年男女 館山ツーリング(帰路)


相浜組合直売所さんで海の幸を堪能し、エイの家族を見送った我々中年一行は帰途へ。この時午後1時15分。

相浜組合直売所さん出発



帰りは御土産屋さんとガソリンスタンドを探しながら海沿いを少し走っていこうという事に。
日差しは相変わらず強いままですが、海風が気持ち良いですね・・・私はボンゴの車内ですが(~_~;)

帰路



房総フラワーラインを北西に進むと程なくしてガソリンスタンド発見。みんなで給油。
ボンゴもお腹いっぱいにしてあげました(^_^)

房総フラワーライン


そこで「HUB」会長のヨッチャンから「岩井海岸ってところに立ち寄ります!」と命令が下りました。

皆元気よく「アイアイサー!」 タイムボカン世代であります(~_~;)

何しに立ち寄るかというと・・・・(*^。^*)

一行は海を眺めながら房総フラワーラインから内房なぎさラインへ。この道は左手にはばぁ~と海水浴場が出没したり結構トンネルとかがあって走っていておもしろい。なんて思っていたら信号待ちやらなんやらで気が付けば一人ぼっちでのドライブを楽しんでいた(^_^;)



途中で待っていてくれた仲間達と合流し、岩井海岸へ無事到着。

愛を育む岩井海岸


ここで待っていてくれたのはヨッチャンの愛する嫁さんと子供達。そして現地のお友達。サーフィンを教わるということで我々とは別にこっちへ来ていたのでした。

会長夫婦が海を眺めながら愛を育んでいるところは写真に収められませんでしたので、変わりにバーチャンのセクシーなおしりをパシリ! オサピーに怒られそう(^_^;)

岩井海岸 セクシーショット



別れを惜しみながらもお友達にお土産を買う所を聞いて出発。近くということで今回私がはじめて先頭を走ることに・・・おぅ!やろうども!俺について来い!<`ヘ´>



数分で「道の駅富楽里とみやま」に到着。さぁ~てお土産は何が良いかな? 買い物の最中はユーチャン夫妻とオサピー夫妻の姿が仲睦まじく・・・いつもは威張っている旦那しか見ていませんが夫婦円満ですね!

道の駅富楽里とみやま


一服が済んでさぁ~出発! この時午後4時20分。最近日が短くなってきたけど明るいうちに帰れるかな?



鋸南富山ICから富津館山道路へ。一気に北上するぞっ!・・・と高速に乗った途端、いやぁ~気持ちの良いほどつながってますねぇ(T_T)

富津館山道路 渋滞


いやいや渋滞もまた旅の楽しみ。みんな一本橋の練習だ!

一本橋の練習


ん? 何か雲行きが怪しくないかい?この暗さは時間のせいばかりではないぞ!
最悪の状況になってまいりました!・・・渋滞の最中パラパラと。まだ降ったりやんだりで涼しくなって良いんじゃねぇ?
そして渋滞が解け出した頃には・・・悲惨

館山道 雨


そうです。私は根っからの雨男です。おそらく私がバイクで来ていたらもっと早くから降り出していたに違いありません。皆、ゴメンよ<m(__)m>

途中で市原SAに寄りましたが皆ビショ濡れ。気温も急に下がり非常に寒そうです(;_;
それでもこの先おそらく又渋滞にはまると思われます。暗くなってくるし焦る気持ちも解りますが安全運転で!
 車でゴメン!(ユーチャンの嫁さんと一緒に「車でよかったぁ~」て思わず言葉が出ちゃった^_^; )


案の定 穴川付近で混みだしましたが然程の渋滞ではない。既に2輪チームは見当たりませんがこれならそんなに遅れずに到着するでしょう。

千葉北ICで国道16号に降りた頃には辺りは真っ暗。雨は小雨になりましたが車内でもTシャツ一枚じゃ寒いくらい気温が下がってきました。
皆、風邪ひいちゃうから待っていないで先に解散してても良いよ~・・・・あっ、ダメだ。私がお土産預かってるんだ(~_~;)



印西市を走っている頃雨はあがり、午後7時20分。無事に今朝集まったコンビニに到着。皆寒い中お待たせ!

到着 解散



予定通りすんなりとという訳ではなかったけれども、ちょっとしたアクシデントってくらいでかえって楽しいツーリングになったのではないでしょうか?
それぞれ気の合った仲間、家族、そして愛車。とても有意義で思い出に残る1日になったと思います。

皆は違っていても私はそうです! 又皆で行きましょう!

しばらくはこの1日の話をつまみに楽しくお酒が飲めそうです (^_^)/~

スポンサーサイト

匠屋協賛? 『HUB』 中年男女 館山ツーリング(往路編)


ものすごく久々になるツーリング企画。

今までにご紹介させて頂いていたのは近場のプチツーリングでしたが今回は違います!

8月16日に千葉県館山市まで行ってまいりました!
※写真が少ないのでいつもより大きいサイズで掲載します!ご容赦を!


主催はツーリングクラブ 「HUB」
そうです。当ブログにもよく出てくる中年オヤジ達のチームです。

バイクヤードさんのページ 「HUB」 http://www.bikeyard.jp/article/club/profile.scm?id=5144

「HUB」というネーミングの由来は今も定かではありませんが(^_^;) 中年男女の方々がメインです


発起人はHUB会長 赤い彗星ZRX1200(本当は1100です^m^)のヨッチャン。
7月中に私の体は抑えられました・・・(-_-;)

参加台数は2輪8台、4輪2台。総勢12名。
ここで参加車紹介。(敬称略 威張っている順

・カワサキ ZRX1100 ・・・・ ヨッチャン(HUB会長)

・ハーレーダビットソン ヘリテージ FLSTC ・・・・ バーチャン(オサピー嫁)

・ハーレーダビットソン FLHTCU 103 ・・・・ オサピー

・ホンダ CBX550F ・・・・ ミッチャン

・ホンダ CBX550F インテグラ ・・・・ ユーチャン

・カワサキ ゼファー1100 RS ・・・・ イックン

・カワサキ CS250 ・・・・ ケン坊

・ホンダ CB750 four ・・・・ コウクン

・スズキ パレット ・・・・ ユーチャン嫁(ユーチャン嫁 子供達2人)

・マツダ ボンゴトラック配送車 ・・・・ タクミヤオヤジ



マニアックな単車がまじっていますねぇ~・・・やっぱりケン坊!

はい。私はトラックで何かあったときのお世話係りです (~_~;)

往路


目的地は館山市の相浜組合直売所さん。昼食の予約をしてあります。


出発は茨城県龍ヶ崎市のコンビニ、6:45集合。私も家を出る準備をしていたらオサピーから電話。
嫁のヘリテージがトラブル。バッテリーあがりらしい。急いで集合場所をスルーしオサピー宅へ直行。
ブースターを繋ぎエンジン始動。バッテリーは完全に死んでいるようではないので走行時充電による復活を願いつつ集合場所へ。

集合


既に眠そうな顔したオヤジや寝癖の付いたままのオヤジ達が集まっておられます。
私が悪いんじゃありませんと言い訳ををしながらオサピー夫婦を待つ。
この時点で既に7:00をすぎております(~_~;)
ん? 何でイックンのゼファーエンジンかけたままなの?
「朝、始動するときバッテリー弱かったから」との事・・・嫌な予感。

この時ユーチャン嫁達は一足先に第一休憩予定の市原SAに向かって出発!
高速乗ったらすぐに追い付くでしょ(~o~)


オサピー到着後、行きのルート確認等していよいよ出発!
ヨッチャン先頭で順々にコンビニ駐車場を後にして行きます。この時ってワクワクしますよね。いよいよって感じで!

私は最後尾から追走していきますよ~っと! その時、前方で雄叫びが聞こえました! はい。ゼファーが静かになっています。
本日、私がベットから出ておおよそ2時間余り。これで2回目のブースターケーブルのお目見えです。大活躍です!
エンジン始動しようやく出発!この時前方に仲間達は・・・・見当たりません。居るはずがありません。
ここからイックン、先輩思いのコウクン、そして私のツーリングが始まりました・・・この先が不安です(^_^;)

3人ツーリング


テケテケと一般道をる東関東自動車道 千葉北ICを目指します。休日だからか国道16号に出ても意外と流れています。
3週間ほど前、仕事で館山まで1台引き取りに行ったのですがその時はこの16号がメチャ渋滞。今回はお盆帰省のUターン時期なので往路はすんなり行くかな?


国道16号勝田台付近を走行中、ヨッチャンより着信。千葉北IC手前のコンビニで待っていてくれました。程なくして仲間と合流。おおお友よ!久々の再会?
この混み具合だと遅れたぶん取り戻せるぞ! 市原SAに出発~!


千葉北ICより東関東自動車道に乗り、宮野木JCTより京葉道路を南下。そして館山道へ。ここで現実とは非情なものだと中年になって思い知らされます。
当初より想定内でしたが大渋滞。僅かな期待もこの時点で崩れ落ちました (>_<)

京葉道路 1

京葉道路 2

京葉道路 3 渋滞も楽し?


しかしながら今日は仕事ではありません。気の会う仲間と焦らず楽しく行きましょ! でもみんな、暑そうだな~。私は車内でエアコン全開 (^_^;)



とろとろ走りながら市原SA到着。ここでユーチャン家族と合流、暑い中1時間近く待っていたそうです!なんでそんなに速いの?・・・俺らが遅いのか<m(__)m>
SAは駐車場いっぱい。ライダーも多ですねぇ~。メッチャ速そうなとんがったバイクや渋いおじさん達のハーレー、カスタムされたZ。旧車會も数台いますねぇ~。


予定では君津PAにもよる予定でしたがちょっと遅れているのスルーして富楽里PAで小休憩と変更。ここからは然程渋滞なしで気持ち良く走れるでしょう!
一服ついて全員そろったところで市原SA出発~!・・・はい。本日3回目のブースターケーブル登場です。派手なゼファーなんでみんな見てます(^_^;)

市原SA



出発してから数秒・・・・おおっ どうした! 私の前を走行中のCS250ケン坊が変な動きしてるぞ!トラブルか!トラックに積むか?!しかも高速道路で!
ん? 何事もなかったようにすまして走って行った! 後で聞いたらフューエルコックOFFで走ってしまったらしくガス欠状態に。旧車はやるよねぇ~。


ボンゴとしばらくランデブー走行してくれていたユーチャンのCBX550インテグラもつまんなくなったらしく私を置き去りに。いいんだいいんだ僕は1人が好きなんだ(T_T)


周りの車も少なくなり鼻歌を歌いながらゆっくり流して君津PAの前を通過。ふと駐車場内を見ると見覚えのある赤いハーレー。オサピーじゃないか!またしてもまたしてもトラブルか?
って私は今更PAに入る事出来ませ~ん!電話(ハンズフリーです)も出ませ~ん! しょうがないので次の富楽里PAに向かっていると車線減少の合流による若干の渋滞。そこへ仲間達の8台が!・・・私には誰1人気付く事無く追い抜いて行きました。


そして皆に遅れること数分富楽里PA到着。さっきの君津PA立ち寄りの件を聞くとバーチャンがヘルメットに付けていたインカムのマイクが外れてしまい、口にくわえて走っていたらしい。落とさなくてよかったね(^_^)


さて後は目的地の相浜組合直売所さんへまっしぐら!おいしい海の幸が待ってるぞ(*^。^*)


ここからの館山道はトンネルが多くなってきます。山超え谷はないから山超え山超え・・・ボンゴ頑張ってくれ!

館山道


館山道の終点、富浦ICから国道127号線館山バイパスを南下。はい。渋滞。これは予想外。3週間前に来たときはスイスイのスイ~だったのに(>_<)

程なくして渋滞を抜け館山バイパスから国道410号線北条バイパスに。ここからは道幅が狭くなっていき、ちょっとした山道?てな感じ?

目的地 相浜組合直売所さん


くねくねと南下し続けると  \(~o~)/ 南房総の海~! 細い路地を通って目的地の相浜組合直売所さんへ到着!




とりあえず おつかれさま~(^o^)丿

館山市 相浜組合直売所さん 全員集合1

館山市 相浜組合直売所さん 全員集合2



港に食事をするところが設置されていて我々以外にも数組グループが食事をされていました。
立派なイカにでっかい帆立。この大きさのサザエの壷焼き、家の近所の居酒屋で食ったらいくらすんだ??

相模灘を眺めながら新鮮な海の幸をお腹いっぱい頂きました。

相浜組合直売所さん 食事


スイマセン。腹減ってたので思わず写真とる前に大分食べちゃいました <m(__)m>


食後に港や隣の浜をフラフラ散歩。港で水辺を覗いていると ん?なんじゃこりゃ?
でっかいエイが1匹、いや2匹、3匹居るぞ!
ゆら~りゆらりと優雅に泳いでおられました(^_^)

エイ



さぁ~て帰りはちょっと海辺を周っていきますか!ということで少しだけ内房の海沿いを走っていくことに。


こんなに文章打つの久々で疲れてしまったので、帰路の様子は次回で \(~o~)/



GT380 充電系トラブル!

私にとっては奇跡的行動です。
お約束どおり2日続けてのブログ更新です!

只今作業しているのは「SUZUKI GT380」
充電系トラブルでの入庫です。

GT380


症状はステータ/ローターからのハーネスを車体側のハーネスに接続するとエンジンストップ。ハーネスを外すとエンジンは正常に稼動しアイドリングも良好。もちろんバッテリーに充電はされません。

レギュレーター/レクチは1体型の新品をオーナー様が用意されていました。とりあえずこれは問題ないのではと判断。
ポン付けは出来ないし、純正のプレートを加工してしまうのも嫌なのでBKTを製作して固定。

レギュレーター/レクチ


問題のステータ/ローターはハーネスを含め目視にて損傷箇所やブラシの磨耗度等怪しい箇所を確認。次にテスターにて各部の導通や断線等確認。異常なし!

ステータ及びローターを車体から取り外して再度確認。
んんん・・・!
ローターのスリップリング間の抵抗を計測したら1.5Ωしかない。
これでないでしょうか・・・?

ここの不具合で発電するどころか変に電気が食われて失火したのでは?・・・違うかな (^_^;)

とにかくローターに不具合があるのは間違いないのでオーナー様と相談し、ローターと、せっかくなので一緒にステータコイルの巻きなおし、ブラシの交換ということで進めていきます。


2日連続ブログ更新という偉業? を達成したので「中年ダメオヤジ」は撤回!普通の「「中年オヤジの奮闘記!」で勝手に続けさせて頂きます (^.^)/~~~

検索フォーム
バイク保険
RSSリンクの表示
リンク