FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダー製作車 モトラ 作業中!Ⅱ


先より孤軍奮闘中のモトラ製作!
夏場の作業場内は扇風機風量MAXでも蒸し暑くて死にそうです (>_<)

バラした部品の中で塗装するものをブラスト処理にて塗装剥離・錆取りを行います。
この時期湿度が非常に高い為、ブラスト処理後のスチール製部品は油断しているとあっという間に錆びてしまいます。

サンドブラスト アルミ鋳物  サンドブラスト フレーム

サンドブラスト スチール製部品



仕上げ色や材質を考慮し、段取り良く塗装までいかないと二度手間三度手間になってしまうので・・・大汗掻きながらダッシュで色塗りです!

部品塗装



今回使用する新品部品も入荷しました。

モトラ 新品部品

既にメーカーでは製造廃止となっている部品も有りますが、リプロ品を製造販売されている方がおられ今回も購入させて頂きました。 本当に助かります(^_^;)


あと塗装ではちょっとなぁ~ と思われる部品は既にメッキ加工業者に依頼済みで上がり待ちです。



スポンサーサイト

オーダー製作車 モトラ 作業中!Ⅰ


先日より作業を開始しているモトラ。
バラした各部を再メッキ・塗装・新品交換・磨き部品と振り分け、さらに分解していきます。

フロントフォーク 分解   サブミッション 分解

クランクケース LHカバー   クランクケース RHカバー


可動部に関してはその際に細部状態の確認、清掃等を行い、処理後の組立時に備え錆びないように保管しておきます。組み方を間違えないように・・という意味も含め私は写真を撮っています (^_^;)




やはり旧車だからでしょうか?・・・すんなりバラして組むだけなんて簡単にいく訳が有りません。
こんなところが割れてたりします(T_T)

リヤショック マスターシリンダー破損   リヤショック マスターシリンダー補修

ナンバーBKT 破損   ナンバーBKT 補修


以前に製作したモトラも同じような個所が割れていました。溶接して直します。


モトラ オーダー製作 御依頼有難う御座います。



以前当方で仕上げたモトラをこのブログで御覧頂き、オリジナルの1台をと製作依頼を頂戴致しました。

御相談を頂いた当初、当方にもベース車が無く、なかなか良いものが見つからず時間を要してしまいましたが、ようやく仕上げベースにはもってこいの車両を仕入れる事が出来、作業を開始致しました。

HONDA MOTRA1


要望をお聞きしたところ特別コテコテなカスタムではなく、基本ノーマルでオリジナルペイント、点火、電装系の12V化という大人仕様の車輌が御希望でしたので、実用性のある?(^_^;) おしゃれな1台が出来上がると思います。

ホンダ モトラ2


完成までにはまだまだ先が長~いですが、頑張って作っていきますのでお手元に車両が届くまで今しばらくお待ち下さい <m(__)m>

希少車! 国内物 CBX550F インテグラ キャブ調整

中年オヤジ仲間の一人がCBX550Fのアイドリングが低いから見てくれとの事で来所致しました。

ちょっと前にやっと苦労して手に入れたという話は聞いおり、どの程度のもんかと思っていましたが来てみてビックリ!

外装は純正オリジナル塗装のままで非常に状態が良いっ! オールペンしたばかりの光沢とは一味違ったピッカピカです (^_^;)

エンジン音も静かで当時物のダイシン集合管がなんともいい音しています!

国内物 CBX550F インテグラ


こういう上物はなかなかお目にかかれないと思わず写真を撮らせてもらいました (^o^)


国内物 CBX550F インテグラ 上物


こりゃもう一財産ですね。・・・飽きたら超格安で私に譲って下さ~い (^_^;)


検索フォーム
バイク保険
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。