FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YAMAHA ミニトレ(GT50) 組み立て作業 4

年頭より手を付けていたミニトレの組立作業。
時間をみながら部品磨きと欠品部品の確認を行っていました。

オーナーさんに欠品部品の御相談をしたところ、当方で預かっていないものは既にどっかにいってしまったとのこと・・・(T_T)
それでも決して状態の良いものとはいえない部品取り車を1台所有しており、それから使用できそうなものは使用することに。
外装を塗られた塗料もお持ちになっていたのでなんとかなるでしょう (^_^;)


外せるものは外し、再メッキ・塗装加工を致します。それでもないものはなんとか調達し完成を目指します!
目標! 今年中に完成させる! (~_~;)

部品取り車より外したもの




勿論予算もあるのでコツコツ見つけて行きましょう (^o^)


スポンサーサイト

KAWASAKI ゼファー(ZEPHYR) 400 動画掲載!

本日webサイトへ KAWASAKI ゼファー(ZEPHYR)400の始動排気音動画を掲載致しました!

ZR400C

是非 http://www.tansya.com にてご覧ください (^O^)/

YAMAHA VX250 ビラーゴ マフラー交換

先だって納車したYAMAHA VX250 ビラーゴのマフラーが入荷したので本日は交換作業。
ネットオークションにて購入した中古品ですが、結構綺麗な上物をGET! 良い買い物をしました (^-^)

ビラーゴのマフラー交換は初めてですが上手くいくでしょうか? (^_^;)

早速現在装着されているノーマルマフラーを取り外す。
まずは後方排気側のダミーエキゾーストパイプを各所固定ビスを外してグラグラの状態にする。
そしてマフラー下部の前方排気側のエキゾーストパイプと後方排気側のエキゾーストパイプ(ダミーじゃないやつ)のジョイント部のバンドを緩め、前方排気側のエキゾーストパイプ及びサイレンサーの各所固定ビスを外す。

潤滑油をジョイント部に吹き付け少しずつ揺すりながら手前に引き抜く。
そうすると車体には後方排気側のエキゾーストパイプが残ります。

後方排気フランジ


イグニッションキーシリンダーを外し左右からフランジのビスを外し取り外し完了。

取り外し完了    外した純正マフラー


購入したマフラーを早速取り付け。
後方排気側を取り付けようとしたらブローバイホースが干渉する。純正マフラーの時はダミーとなっていた場所だから良かったけれど、こりゃ熱で溶けてしまう (T_T)
とりあえずホースを外しマフラーを取り付け。特別加工も必要なくすんなり装着完了。

さて、これからがちょっと厄介でした (~_~;)
そうです。外したブローバイホースです。

勿論もともと取り付けられていた物は使用できないので市販の耐油ホースで対応することに。
しかしエンジンより出ている取り付け口の角度が微妙なうえマフラーとシリンダーの隙間が狭いのと・・・角度の決まったホースであれば良いのだが (*_*;

そんな物は持ち合わせていないので、ああでもないこうでもないと取り廻しをひたすら考えインテーク側への配管は断念。微妙にねじりや曲げを入れて狭い隙間からシリンダー・マフラーに干渉しないよう下方に抜く。

インテークのホース取り付け口をメクラし完成。

交換完了


そしてエンジン始動。雷のような爆音である。・・・そりゃそうだ。直管だもの (@_@;)

サイレンサーはオーナーさん後日購入してくるそうなのでそれを取り付け予定。
それから試乗して必要であればキャブセッティング。
どんな音になるか楽しみだ。


KAWASAKI ゼファー(ZEPHYR) 400 入庫

先日のホームページトラブル復旧作業でPC素人の私はもうくたくた (*_*;

遅ればせながら、入庫してきたカワサキ ゼファー(ZEPHYR)400を皆様にちょっとご紹介。

KAWASAKI ゼファー(ZEPHYR) 400


この車輌はオーナー様がノーマルの状態で乗られていた車輌ですが、一昨年当方にて外装をブラックメタリックにオールペイント、ハンドル位置が低くちょっと乗りずらいとの事で大人しめのUPハンドルに変更を致しました。

初年度登録 平成5年、走行距離はメーター読みで4,989Kmの低走行車。

昨年6月に車検が切れて、乗っていなかったそうです。
乗られていなくても屋根下にて保管されていたので軽く掃除したら結構綺麗になりました。
なかなかエンジンも好調です。
オーナー様が「大人」な方だったので基本ノーマルです。
このままでも、またこれからカスタムしても良い状態の車輌です。

上記掲載画像よりちょっと大きい複数の画像を当ホームページでご覧頂けます。

匠屋 ホームページ http://www.tansya.com/

後日HPに排気音動画を掲載致しますのでお楽しみに (^O^)/

匠屋 ホームページURL 変更

皆様、大変ご迷惑をお掛けしております 

本日新ドメインを取得し新しいURLにHPを公開致しました。

http://www.tansya.com

単車ドットコムです。
未だ不安定の為繋がりずらい状態ですが、暇な時には覗いてみて下さい (^_^;)


ご迷惑をお掛けしました事、深くお詫び申し上げます。

ホームページ サーバートラブル!

只今「http://www.takumiya-auto.com」サーバートラブルの為ご観覧頂けません。

http://takumiya.6.ql.bz/

にてご覧頂けます。

ご迷惑をお掛けし申し訳御座いません。
検索フォーム
バイク保険
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。