kawasaki Z400J クラッチ不具合



大変ご無沙汰しております。タクミヤの中年オヤジでございます。
当ブログ更新、半年ちかくサボってしまいました。

納期に追われた作業等しているとついつい撮影など怠ってしまい・・・言い訳でございます。



これはまずいぞ!っとなんか良さげな画像がないかと見つけていたら

先月の半ば頃に入庫頂きました燃料タンクから発火してしまった(^^;) E様のZ400J。

Z400J



突然クラッチレバーがスカスカ状態になって、きれなくなってしまったとの事。

ワイヤー等にも問題はなく、エンジンオイル注入口よりハウジングの動作確認。
もちろんレバーを握れど微動だにせず。。゚(゚´Д`゚)゚。

他車になりますが、以前ハウジング固定ナットの締め付け不具合(緩み止めワッシャー破損による緩み)で今回と同じような症状になったものを見た事がありますが、この車両にガタつきは見られず。


ダメもとでクラッチレリーズの調整を施してみると・・・あれっ? レバーに抵抗が! ハウジングも動作しておりクラッチがきれるようになりました。

ただの調整不良かいっ (。>ω<。)ノ  って何度かレバーをニギニギしてると 「スコッ!」
何かが外れたような感触後、再びスカスカ状態に (T_T)


スプロケットカバーを外しレリーズの状態を見ても多少の劣化はあれど動作不良を起こすような変形はみられず。


はい。原因はこちら。

Z400J スプロケットカバー


スプロケットカバー レリーズ固定部の爪? が崩れてしまっています。
なぜこのように???  はじめて見ました(~_~;)

オーナー様に原因をお伝えしたところ、スプロケットカバーの中古部品をご用意くださり当方にて交換/調整して作業終了。
元気良く火ぃ~噴きながらお帰りになられました。



そして本日入庫してきたのがこちらの車輌。

CB750


ちゃんと撮影しながら作業したいとおもいます。(^_^;)


スポンサーサイト

謹賀新年 2018



謹賀新年 2018


旧年中のご愛顧を感謝いたしますとともに
皆様のご繁栄とご多幸を心からお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

hina

2017年 今年も1年お世話になりました!


2017年度の営業は本日を持ちまして終了とさせて頂きます。

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、2018年も変わらぬお引立てのほど、宜しくお願い申し上げます。


只今お預かりしておりますS様のフュージョン
年内中に納められずに申し訳御座いませんでした (>_<)
現在このような状況になっております!

フュージョン ジェネレーターカバー外し

部品が入荷しましたらすぐに作業に入らせて頂きますので今しばらくお待ちください m(__)m



年明けは1月8日より営業致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


2017年も残りわずかとなりました。


2017年も残すところあと数日となりました。
ご無沙汰しております。タクミヤ 中年オヤジです。

誠に勝手ながら、年末年始休業を2017年12月30日~2018年1月7日まで頂戴致します。
期間中はご不便をお掛け致しますが何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。


お陰様にて現在当方では年末の追い込み作業で日々忙しく稼働させて頂いております。


先日はS様よりご注文頂きました車両を納車させて頂きました。

奥様が最近二輪免許を取得され、最初の1台に選ばれた「ホンダ Vツインマグナ」。
女性でも乗りやすい良いバイクです。

Vツイン マグナ


タイミングよく条件の合ったものが業者オークションに出てきたのですかさず応札!
そうお待たせする事なく納車することが出来ました。

もちろん点検整備は必要なので、急ぎでこのような作業を行いましたが! (^_^;)

Vツイン マグナ 整備


これでご主人の「ど初期 ダックス70」とご夫婦でツーリングに行けますね ヾ(≧▽≦)ノ




A様のジョーカ90。
尋常ではないオイル漏れという事で入庫。
原因はココ ↓

ジョーカー90 オイルセンサー


2サイクルオイルタンクのセンサー部。きつく入っていないといけないものがゴムの劣化によりスカスカです (>_<)

入庫ついでに以前より悩まれていたホワイトリボンタイヤへの交換。

ジョーカー90 タイヤ交換

ジョーカー90 ホワイトリボンタイヤ


クラシカルな雰囲気でおしゃれな車両になりました (^-^)

タイヤも新しくなった事ですし、寒い時期ですがたまには乗ってやってくださいね (^O^)/

冬になってしまいました。

暦の上では立冬を過ぎ、日増しに寒くなってまいりました。
タクミヤの中年オヤジです。
来月まで頑張れるかと思っていましたが、とうとうツナギの下にインナー(いわゆるももひき)を履くようになってしまいました。年々履きだす時期が早くなってきているのは歳のせいでしょうか?(;´Д`)


「ももひき」により動きが軽快になった?中年オヤジ
・・・最近の作業は


O様 ボルティ
釘を踏んでのパンク! チューブ交換となりました。

ボルティ1

ボルティ2




N様 ホーネット
前後タイヤ交換/ドライブチェーン交換
250ccバイクでもリヤタイヤは180サイズ。超レトロなタイヤチェンジャー君がギシギシいいながら頑張ってくれました!


ホーネット250-1

ホーネット250-2




S様 フュージョン
リヤブレーキシュー交換/ハンドル交換/他諸整備
通勤で使われているフュージョン。リヤブレーキシュー交換に伴いフットペダルリンク/ワイヤー類のグリスアップ。フィーリングが激変しました(*^。^*)
キャブレターよりの燃料滲みが酷かったのでガスケット交換や水廻りの確認。お持ちになられた純正ハンドルに交換等々・・・
試乗時も非常に気温が低い日でしたが、ロングシールドのおかげで寒さ知らず!・・っとまではいきませんがこの時期になるとシールドの有難さがよくわかります。


フュージョン1

フュージョン2

フュージョン3

フュージョン4




等々・・・画像の残してあるものを紹介させて頂きました。

明日は先日新しい「ももひき」を購入したのでそれ履いてがんばりましょ (^^)/
検索フォーム
バイク保険
RSSリンクの表示
リンク